存在してないもの

在るようなないような雑記帳

ちょっと感動した

第72期王将戦第2局。▲羽生九段、△藤井王将。戦型は相掛かり。終盤、藤井王将が飛車、角2枚、金2枚などで先手玉に迫る。この物量で攻められてはさすがに耐えきれないかと思われたが、詰みはなかった。しかし、最後の合駒は限定だったので、逆転してもおかしくはなかった。これで1勝1敗のタイに戻った。羽生九段は1勝もできないのではないかと心配していたので、正直少し驚いている。羽生九段の「1つ結果が出てよかったなとちょっとホッとしています」というコメントも共感できる。

今日は羽生玉が攻め込まれているあたりから棋譜中継を見だしたので、これは今日も負けるのかと思っていた。しかし、羽生さんが勝ち筋を逃さなかった。まだ藤井王将と互角にやれる力があるというのが分かったのはとてもうれしい。ちょっと感動した。