存在してないもの

在るようなないような雑記帳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時間に

生活のために仕事をするのが辛い。楽しくないのに責任が付きまとう仕事をほぼ毎日行うって精神に本当に良くない。憂鬱な気分で毎日を過ごしている。 気分が落ちていく原因は、完璧主義、他人の目を気にする、他人を信用できない性格にある。こんな性格になっ…

タイトルつけるのムズイ

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んだ。書くのを習慣化するのは難しい。自分のような陰キャにはネタがないのだ。それでも日常の出来事をうまく書くコツが書かれているので参考になる。「なぜ?」と深堀するとか、無理やり学びにつなげるとかは使えそう。…

すみませんでした。

第72期王将戦第4局。▲羽生九段、△藤井王将。戦型は角換わり。1日目から羽生九段が積極的に仕掛け、最後まで攻め切った将棋だった。 封じ手の局面(▲5二桂成まで)は互角なようだが、先手は銀損になるのですごい踏み込みだと思っていた。ここでAI最善手は△同…

当事者でなくても

現場に行くことが大切である、という教えを実践する過程を記した本。 本当にいろいろなことに挑戦されていて、気候不正義スト、脱プラ生活、ジビエ業、昆虫食、ウーバーイーツ、京大タテカン、あつ森、男性メイク、などなどが出てくる。どれも面白いのだが、…

これが日本の現状ですか

2月3日、荒井勝喜首相秘書官が、LGBTQなど性的少数者や同性婚のあり方について、「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと差別的な発言をしたとのこと[1]。その後、「先ほどやや誤解を与えるような表現をして大変申し訳なかった。撤…