存在してないもの

在るようなないような雑記帳

メール1週間も放置する?

自動車保険を代理店型からネット型に切り替えることにした。ちょうど契約更新の時期が来たというのもある。更新停止するために代理店にメールしたが、1週間たっても返事がない。仕方ないので電話したら、すんなり了承してくれた(メールの話は一切なし)。ちゃんと保険会社に連絡してくれてるのか不安だったのだが、後日、自動更新停止のはがきがちゃんと届いた。最後までちゃんと対応してくれるのは、当然ではあるが、ありがたい。

代理店型は確かに保険料が高い。いま月6700円くらい。ネット型で見積すると月3800円くらいなので、半分まではいかないがかなり安くなる。正直ここまで違うとは思ってなかった。

いままでは見積もり比較とかをするのが面倒なので代理店型で更新してきた。今回もそのまま更新しようと思ったが、ネットのマイページだと今より高くなるプランしかなく、自由にプランが設定できなかった。代理店に電話しないといけないというのも、電話が苦手な自分からしたら面倒。なので、この際、ネット型に切り替えて、今後はネットだけで完結するようにした。代理店型でも、プラン変更はネットのマイページでできるようにしたらいいのに。明らかに人手は減らせると思う。