存在してないもの

在るようなないような雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

[Alaxandros]

最近、[Alaxandros]の曲にハマっている。きっかけは、Youtubeでたまたまみたドライブ動画の中で、車内オーディオから流れていた「あまりにも素敵な夜だから」を聴いて良さげだと思ったこと。ドライブにピッタリの曲だなーと感じて、ずっと頭の残っている。そ…

心療内科

最近頭が働かない、集中力が続かない、決断力が落ちるという悪影響が出ていて仕事が進まない。食欲が落ちて体重も減った、肩こりもひどい。人と話すのが億劫、人の話が理解できない、人にメールするのが怖いということも感じている。 精神科に行こうと思った…

眠れない

最近、寝るのが怖い。ベッドに入ってから眠りにつくまでの間、どうしても仕事の不安が襲ってくる。考えないようにしていてもダメ。集中が途切れた瞬間に不安に苛まれる。平日は仕事の疲れですぐに眠ってしまうので問題ないのだが、休日はどうしても影響が出…

AHDH、AC

最近仕事に対するやる気がなく、先延ばしの癖がひどくなっている。ネット調べてみると先延ばしはAHDHの特性のひとつだと書いてあった。全く知らなかった。ADHD (attention-deficit hyperactivity disorder)は多動性や衝動性の障害かと思っていたのだが、それ…

Choose me!

久しぶりに"Choose me!"を聴いた。懐かしい。この曲がきっかけでAKBにハマったと言っていい。当時、北原と指原が見分けられなかったのをよく覚えている。 www.youtube.com

精神科(再)

仕事に集中できない、人目が気になる、対人折衝が億劫、食欲がないなどの症状が出ているため、再度精神科へ。今度は前回とは別の医師で、ちゃんと話を聞いてくれた。こちらの状況を一通り話したところ、軽いうつ病ではないかと言われた。それから他人の言動…

産業医面談

産業医と面談した。最近仕事に集中できないこと、人と接するのが苦手なこと、仕事をやめようと思っていることなどを伝えた。そしたら、いつもと違うことをしてみるのが良いとアドバイスをもらった。例えば、上司を飲みに誘う、上司に産業医とこんな話をした…

本の感想・書評

本を読み終わった後、感想や要点をまとめているのだが、感想が薄い…。具体性がない。アマゾンでレビューを見ると、批判的に読んでいる人がたくさんいて頭いいなと思う。自分が読書するときは細かい点にはこだわらず流し読みしていくので、論理の矛盾や根拠の…