存在してないもの

在るようなないような雑記帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

スポンジよ、さようなら。

台所のスポンジが消えた。数時間前に使ったことは覚えている。しかし、いまどこを探してもない。捨てたかと思ってごみの袋も見たけどない(奥の奥までは見てないけど)。こうなると、実はスポンジには足がついていて、勝手に出ていったとしか考えられない。…

「怪物」

日本のどこかでありそうなストーリー。何がどう絡み合っているのかを紐解くのが難しいが、何か込められた思いがあるという気がする。坂本さんの脚本だという感じ。 母親、教師、校長、子供、それぞれ見えている世界が違う。思い込みもある。自分や誰かを守ろ…

思考が前に進まない

今日も仕事は進まず。考えようとしているんだけど、全く思考が進まない。同じことをずっとぼんやり考え続けている感じ。仕事が遅すぎて関係者には迷惑ばかりかけている。辞めたいけどどうしたらいいだろうか。 精神的には不安定になってきた。考えても仕方な…

自分の実力はこんなもんか

仕事で半年かけて不具合対策をした結果が出たのだが、全然改善していない。まあ改善する気はしていなかったが、かといって対案が浮かぶわけでもなく。目の前の仕事に忙殺されていたら評価する時期になり、具体的な評価方法が詰めれてないまま、とりあえず条…

メール1週間も放置する?

自動車保険を代理店型からネット型に切り替えることにした。ちょうど契約更新の時期が来たというのもある。更新停止するために代理店にメールしたが、1週間たっても返事がない。仕方ないので電話したら、すんなり了承してくれた(メールの話は一切なし)。ち…

時間だけが過ぎていく

何でこんなに辛いのだろう。 自分だけ仕事についていけてないから。仕事に忙殺されているから。不具合対策に失敗したから。サンプル準備がうまくいってないから。すべてが後手後手だから。相談できる人がいないから?(いたとしても解決しない)仕事に意義を…

こんな時間に

生活のために仕事をするのが辛い。楽しくないのに責任が付きまとう仕事をほぼ毎日行うって精神に本当に良くない。憂鬱な気分で毎日を過ごしている。 気分が落ちていく原因は、完璧主義、他人の目を気にする、他人を信用できない性格にある。こんな性格になっ…

タイトルつけるのムズイ

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んだ。書くのを習慣化するのは難しい。自分のような陰キャにはネタがないのだ。それでも日常の出来事をうまく書くコツが書かれているので参考になる。「なぜ?」と深堀するとか、無理やり学びにつなげるとかは使えそう。…

すみませんでした。

第72期王将戦第4局。▲羽生九段、△藤井王将。戦型は角換わり。1日目から羽生九段が積極的に仕掛け、最後まで攻め切った将棋だった。 封じ手の局面(▲5二桂成まで)は互角なようだが、先手は銀損になるのですごい踏み込みだと思っていた。ここでAI最善手は△同…

当事者でなくても

現場に行くことが大切である、という教えを実践する過程を記した本。 本当にいろいろなことに挑戦されていて、気候不正義スト、脱プラ生活、ジビエ業、昆虫食、ウーバーイーツ、京大タテカン、あつ森、男性メイク、などなどが出てくる。どれも面白いのだが、…

これが日本の現状ですか

2月3日、荒井勝喜首相秘書官が、LGBTQなど性的少数者や同性婚のあり方について、「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと差別的な発言をしたとのこと[1]。その後、「先ほどやや誤解を与えるような表現をして大変申し訳なかった。撤…

虐待が人生を破壊する

虐待って本当に恐ろしい。身体の傷は治るけど、精神的な傷が消えない。虐待される側は、自分が悪いから暴力を振るわれると思い込まされている。そして、自分は価値のない人間だとしか考えられず、誰かに依存しないと生きていけない。マリコもそんな人生を歩…

ウイルスがマッチでワクチンがポンプ

ファイザーの幹部が嵌められてワクチンのことをペラペラ話したらしく、Twitterで話題になっている。ざっくり書くと、 製薬会社はワクチンの変異実験を行っている。どう変異するかを突き止め、先回りでワクチンを開発するため。 動物実験で動物間での感染を繰…

ちょっと感動した

第72期王将戦第2局。▲羽生九段、△藤井王将。戦型は相掛かり。終盤、藤井王将が飛車、角2枚、金2枚などで先手玉に迫る。この物量で攻められてはさすがに耐えきれないかと思われたが、詰みはなかった。しかし、最後の合駒は限定だったので、逆転してもおかしく…

△3七歩とは?

王将戦第1局2日目。羽生九段の封じ手は△5八同成銀。それに対して藤井王将は自然に▲同金。そして次の手が注目されていたが、ここで羽生さんの手はAI推奨の△3七歩だった。これはなかなか指せない手だと前日解説の棋士が言っていたので、さすが羽生さんだと思っ…

レジェンドは史上最強棋士に勝てるか?

第72期王将戦七番勝負が開幕した。藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する。現役最強の藤井5冠とレジェンド羽生九段の対決で、しかも羽生九段のタイトル100期がかかっているとあって注目度は高いが、勝負になるのかが少し心配。過去の対戦成績は藤井5冠の7勝1…

機械になりたい

何もしたくない。年が明けて2日仕事しただけでもう無理。年末年始の休みでリフレッシュして年明けからはやる気満々だー、となるわけはないが、それにしても休みに入る前と全く変わらない。仕事が進まない。進める気力が失われている。まあ、年末年始にたった…

1弦切っちゃうの

先日の「ぼっち・ざ・ろっく!」の日記で、文化祭のシーンも良かったと書いたが、「星座になれたら」の公式動画があった。加えて、「弾いてみた」動画もアップしてくれていた。なんと、弦が切れるところとか、カップ酒使ったボトルネック奏法を実際にやって…

「メタ認知」(三宮真智子)

三宮真智子さんの「メタ認知」を読み終えた。メタ認知とは何か、から始めて、メタ認知の鍛え方まで、わかりやすく整理されている。メタ認知が認知の上位の概念というのは何となくわかっていたが、この本で具体例などを通して学ぶことで理解が深まったと思う…

自炊

長期休暇恒例の本の自炊をした。読んでない本がいっぱいあるが、おいておくと場所を取るので仕方ない。使っているのはScanSnap S1500。10年位前に購入したもの。ほとんど問題ないのだが、紙質や紙のエッジ形状との相性があるらしく、二重送りとか原稿詰まり…