存在してないもの

在るようなないような雑記帳

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待が人生を破壊する

虐待って本当に恐ろしい。身体の傷は治るけど、精神的な傷が消えない。虐待される側は、自分が悪いから暴力を振るわれると思い込まされている。そして、自分は価値のない人間だとしか考えられず、誰かに依存しないと生きていけない。マリコもそんな人生を歩…

ウイルスがマッチでワクチンがポンプ

ファイザーの幹部が嵌められてワクチンのことをペラペラ話したらしく、Twitterで話題になっている。ざっくり書くと、 製薬会社はワクチンの変異実験を行っている。どう変異するかを突き止め、先回りでワクチンを開発するため。 動物実験で動物間での感染を繰…

ちょっと感動した

第72期王将戦第2局。▲羽生九段、△藤井王将。戦型は相掛かり。終盤、藤井王将が飛車、角2枚、金2枚などで先手玉に迫る。この物量で攻められてはさすがに耐えきれないかと思われたが、詰みはなかった。しかし、最後の合駒は限定だったので、逆転してもおかしく…

△3七歩とは?

王将戦第1局2日目。羽生九段の封じ手は△5八同成銀。それに対して藤井王将は自然に▲同金。そして次の手が注目されていたが、ここで羽生さんの手はAI推奨の△3七歩だった。これはなかなか指せない手だと前日解説の棋士が言っていたので、さすが羽生さんだと思っ…

レジェンドは史上最強棋士に勝てるか?

第72期王将戦七番勝負が開幕した。藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する。現役最強の藤井5冠とレジェンド羽生九段の対決で、しかも羽生九段のタイトル100期がかかっているとあって注目度は高いが、勝負になるのかが少し心配。過去の対戦成績は藤井5冠の7勝1…

機械になりたい

何もしたくない。年が明けて2日仕事しただけでもう無理。年末年始の休みでリフレッシュして年明けからはやる気満々だー、となるわけはないが、それにしても休みに入る前と全く変わらない。仕事が進まない。進める気力が失われている。まあ、年末年始にたった…

1弦切っちゃうの

先日の「ぼっち・ざ・ろっく!」の日記で、文化祭のシーンも良かったと書いたが、「星座になれたら」の公式動画があった。加えて、「弾いてみた」動画もアップしてくれていた。なんと、弦が切れるところとか、カップ酒使ったボトルネック奏法を実際にやって…

「メタ認知」(三宮真智子)

三宮真智子さんの「メタ認知」を読み終えた。メタ認知とは何か、から始めて、メタ認知の鍛え方まで、わかりやすく整理されている。メタ認知が認知の上位の概念というのは何となくわかっていたが、この本で具体例などを通して学ぶことで理解が深まったと思う…

自炊

長期休暇恒例の本の自炊をした。読んでない本がいっぱいあるが、おいておくと場所を取るので仕方ない。使っているのはScanSnap S1500。10年位前に購入したもの。ほとんど問題ないのだが、紙質や紙のエッジ形状との相性があるらしく、二重送りとか原稿詰まり…