存在してないもの

在るようなないような雑記帳

将棋サークル

社会人が仕事終わりとか休日に将棋を指せる場所ってないのかな?道場はあるんだけど、「道場」ってなんか入りづらい。将棋があまり強くない人でも参加しやすいサークルみたいなものがあれば一番いいのだが、ネットで検索する限りない。あっても東京などの大都市のみだ。私が住んでいる田舎には存在しない。

インターネットで指すことはいくらでもできるけど、リアルで指してみたいとたまに思う。そう思っている人って結構いそうなのに、案外ないものだ。まあ、自分がとりまとめるとなると面倒だと感じる気持ちは分かる。私だって本当にやりたければ自分が主催するのだが、あいにくそこまででもないんだな。まあ人前に出るのが苦手というのが一番大きいのだけど。

そういえばハート型の将棋の駒が売られているらしい。それを利用した婚活イベントもあるみたい。ちょっと行ってみたい。