存在してないもの

在るようなないような雑記帳

ずっと真夜中でいいのに。

Youtubeでりかこさんが新しい動画を上げていた。「秒針を噛む」という曲のカバー。
オリジナルを聴くと、すぐに好きになってしまった。
声がいい。広瀬すずさんみたいな声だと思った。高音もきれいだし、裏声と地声の間もきれいに出ている。

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV - YouTube

ずっと真夜中でいいのに。どういう思いが込められているんだろう。個人的に思うことは、真夜中ならどんなことをしても罪悪感がない。たとえどんなに自堕落に過ごしても。昼間は真面目に仕事なり勉強なりをしないといけないと思ってしまう。そして、朝が来なければ仕事に行かなくていい!ただ、ずっと夜だと暗闇に飲み込まれそうで不安になる。部屋の明かりがあっても。だから、夜が明けることも必要だと思う。