存在してないもの

在るようなないような雑記帳

本の感想・書評

本を読み終わった後、感想や要点をまとめているのだが、感想が薄い…。具体性がない。アマゾンでレビューを見ると、批判的に読んでいる人がたくさんいて頭いいなと思う。自分が読書するときは細かい点にはこだわらず流し読みしていくので、論理の矛盾や根拠の不足などには気づけないことが多い。あと、複数冊を並行して読み進めているせいもある。読書の目的にもよるが、大まかな情報収集のためであれば細かい部分にとらわれる必要はないと思う。ただ、他人に本の内容を紹介できる程度には読み込みたい。まずは一冊ずつ読み、感想や書評を書いてから次の本に移るようにしよう。