存在してないもの

在るようなないような雑記帳

AHDH、AC

最近仕事に対するやる気がなく、先延ばしの癖がひどくなっている。ネット調べてみると先延ばしはAHDHの特性のひとつだと書いてあった。全く知らなかった。ADHD (attention-deficit hyperactivity disorder)は多動性や衝動性の障害かと思っていたのだが、それだけではなく不注意という特性もあるらしく、先延ばしはそれに該当するようだ。ほかにも優先順位が付けられない、時間管理ができないという特性もあるようで、これらも自分によく当てはまる。

ADHD発達障害なので、通常は子供のころから症状が出るようだ。しかし、私の場合、子供のころに先延ばしや時間管理が苦手などの特性があった記憶はないので、自分がADHDと言えるのか悩ましいところ。

あとは、他人の評価が気になる、大勢の人が関わるメールや会議が不安ということも感じている。この辺を調べてみるとアダルトチルドレン(adult children, AC)に行きついた。子供のころ、親が依存症を持っているとか、虐待をするというような、機能不全家族で育った場合になりやすいようだ。自分の場合、家族内のコミュニケーションはあまりなかったが、機能不全家族とまでは言えない環境だったと思う。なので、アダルトチルドレンになる要因はあまりないような気がする。

これまで、自分には回避性パーソナリティ、スキゾイドパーソナリティ、内向型あたりが当てはまるだろうと思って生きてきた。最近は内向型に注目して、本を読んだりしていた。しかし、ここにきてADHDやACが出てきてしまった。なんか、パーソナリティ障害や内向型より重そう。もっと早く気づきたかった。