存在してないもの

在るようなないような雑記帳

独り言

やっと仕事が少し進んだ。最近は何をするにも面倒に感じてしまい、予定を立ててはみるもののその通りに行くことはまずない。昨日、今日は家で死にたいとつぶやく回数が非常に多かった。ふと気を抜くと繰り返し死にたいという言葉が出てくる。しばらくしてそれに気づいて口を閉じるのだが、無意識が死にたいと言っているように感じる。いままでで一番悪い状態かもしれない。

あと、最近はかなり疲れやすい。仕事中気を張ってるせいで、家に帰ってきても体がだるい。寝てもあまり疲れが取れない。週5日働くのはかなりきつい。食欲もあまりない。体重計に乗ったら52kgだった。大人になってからだと一番軽いのではないか?最近ウォーキングも筋トレもしていないので、体重が減るのは当たり前なのだが、このままでは体力がなくなって仕事できなくなるのでは?それはそれでいいか。仕方ない。

「頭働かない 仕事」で検索すると統合失調症が出てくる。100人に1人がかかる病気のよう。結構発症率が高い。ただ、統合失調症以外にもうつ病も考えられるし、障害で言うとパーソナリティ障害、愛着障害適応障害ADHD、そして傾向的な面で言うとアダルトチルドレンも関係しそう。どれかひとつに絞り込むことはたぶんできないのだろう。正直病名などどうでもよく、改善すればいいと思っている。しかし、仕事を辞めたいと思ったときに、適当な病名があると説明しやすいし納得してもらいやすいと思うので、何か診断をつけてほしい。