存在してないもの

在るようなないような雑記帳

レジェンドは史上最強棋士に勝てるか?

第72期王将戦七番勝負が開幕した。藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する。現役最強の藤井5冠とレジェンド羽生九段の対決で、しかも羽生九段のタイトル100期がかかっているとあって注目度は高いが、勝負になるのかが少し心配。過去の対戦成績は藤井5冠の7勝1敗。ここから考えれば、このシリーズで羽生九段は1勝できるかどうかだ。

羽生九段は王将リーグで全勝して調子は良いと思うので、藤井王将にどこまで迫れるかが気になるところ。

第1局は1/8,9の2日間で行われる。先手は藤井王将。今、39手目まで進んでいる。AIの形成判断は先手わずかに良し(54%)。羽生さんの打った銀がうまく働くかが重要なポイントだと思う。