存在してないもの

在るようなないような雑記帳

すみませんでした。

第72期王将戦第4局。▲羽生九段、△藤井王将。戦型は角換わり。1日目から羽生九段が積極的に仕掛け、最後まで攻め切った将棋だった。

封じ手の局面(▲5二桂成まで)は互角なようだが、先手は銀損になるのですごい踏み込みだと思っていた。ここでAI最善手は△同銀で、これなら互角(評価値は後手わずかに良し)だった。しかし、▲6二歩成があるので心理的には指しにくい。藤井王将も△同銀ではなく△同玉だったが、△同銀の世界線も見てみたかった。

これで2勝2敗のタイ。王将戦が始まるときは、羽生九段が1勝できるかどうかだ、と書いてしまったが、とんでもない思い違いだった。羽生九段のことを甘く見ていたようだ。すみませんでした。

もしかして、羽生九段が王将奪取もあるか!?