存在してないもの

在るようなないような雑記帳

人への興味

凪のお暇第6話。お客様との会話のキャッチボールがうまくできるようになりたい凪。しかし店長から、「ボールを投げてもらうのではダメ。会話がうまい人は、相手が受け取りやすいように球を投げてあげている。あなたはそれができていない。なぜなら、あなたは人に興味がないから」みたいなことを言われてしまう。

分かる。私もそうだ。人に興味がないから会話で受け身になりがち。相手から話を振ってくれても対応できなくて会話が途切れてしまう。会話本を読もうとも思うが実践する気になれない。たぶん実践したところで、人に興味がない状態では会話に感情が入らず、改善しないんだろうな。

仕事に限って言えば、仕事の目的に興味を持てていれば、問題なく仕事はこなせるはず。もし職場の人間関係が微妙な状況になってしまいそうでも、みんなが仕事の目的を共有して結果にコミットできていれば、仕事は続けられると思う。ただ、気が合う人とだけ仕事がしたいと考える人もいるだろうから、そうなると居づらくなってしまうんだろうな。