存在してないもの

在るようなないような雑記帳

何のために働くのか

アンナチュラル第4話「誰がために働く」を見た。最後に久部が三澄に尋ねる。「何のために働くのか」。答えは「生きるため」。普通の答えだ。私も同じ意見だが世間的にはつまらないと言われそう。でもそれでいいのだと思えた。三澄は「夢なんてなくてもいい。目標程度でいい。給料入ったら何か買うとか、休みが取れたらどこか行くとか、誰かのために働くとか」と続けた。確かにそれでいいと思う。何かを成し遂げる必要などないのだ。それは分かっていたつもりだけど、本当にそれでいいのかともやもやしていた。このセリフを聞いて少し腑に落ちたというか消化できた気がする。