存在してないもの

在るようなないような雑記帳

精神科(再)

仕事に集中できない、人目が気になる、対人折衝が億劫、食欲がないなどの症状が出ているため、再度精神科へ。今度は前回とは別の医師で、ちゃんと話を聞いてくれた。こちらの状況を一通り話したところ、軽いうつ病ではないかと言われた。それから他人の言動に影響されすぎているので、考え方の偏りを直したほうが良いとのこと。

治療としては薬と認知行動療法の2つ。認知行動療法は、大野裕さんの本を何でもいいので購入して読むように言われた。あとは、時機を見て、もっと自分が向いている部署へ異動させてもらったほうがいいとアドバイスをもらった。退職については最終手段とのこと。

大野さんの本は薄めの入門書を購入した。薬はちょっと怖いので様子を見ようと思う。1か月後に状況を報告しに行かいないといけないので、そんなことを言っている場合ではないのだが。認知療法はすぐに勉強して実践し、それでも仕事がうまくいかないときは薬も使うようにしたい。それでなんとかやっていけたらいいが。将来的には、自分がストレスなくできる仕事に就けるようにしたい。

ちょっと前進した気はするが、今後どうしたいかを明確にしないと根本解決にならない気がしている。自分にできる仕事、やりたい仕事を見つけたい。それにしても社会的マイノリティーは大変だ。