存在してないもの

在るようなないような雑記帳

心療内科

最近頭が働かない、集中力が続かない、決断力が落ちるという悪影響が出ていて仕事が進まない。食欲が落ちて体重も減った、肩こりもひどい。人と話すのが億劫、人の話が理解できない、人にメールするのが怖いということも感じている。

精神科に行こうと思ったのだが、前に行ったところはあまり合わないと感じたので、別の病院に行ってみることにした。ただ、予約がなかなか取れなくて、1カ月くらい待たされてようやく診てもらえた。

最初なので自分の症状を紙に書いていって見てもらった。「頭が働かないってのは、文章考えてもそれでいいかずっと悩んだりするってこと?」みたいな感じで、なかなか分かってくれる先生な気がした。紙に書いたことについて質問されて答えた後は、家族構成とか子供のころのこととか聞かれた。それについては特に何も言われてない。診断としては軽いうつ病とのこと。薬は今回はなし。やったほうが良いこととして、23時には寝ること。23時から1時頃は成長ホルモンが出るから。眠れなくても、暗い部屋でベッドに横になっているだけでも効果があるらしい。あとは運動について。早歩き程度の散歩かスロージョギングが良いとのこと。転職についても聞いてみたが、いまの精神状態では考えないほうがいいと。経過を見たほうが良いということで1か月後にまた行くことに。今回の先生はだいぶ親身に聞いてくれた気がした。運動とか睡眠のアドバイスもくれたのも良かった。予約が取りづらいのも納得だ。