存在してないもの

在るようなないような雑記帳

生きながらにして死んでいる

仕事が進まない。書類の内容が分かりにくいと言われ、そもそも何をどうしたいのかわかりにくいと言われ、そもそもお客様の要求が何か分かりにくいと言われる始末。振り出しに戻りました。そしてやる気がなくなりました。

今やっていることはあまり前例がないことだからきっちり分析しないといけないのは分かっているけど、あんまりやる気が出ない。自分が完全には理解できていないから、関係者へもうまく説明ができないのだ。それに複雑な内容を結構細かいところまで詰め切るのは苦手だ。対人折衝も苦手だし…。

もし仕事をやめてしまったら収入がなくなって死んでしまうと思っていたのだが、いまの仕事を続けることだって苦手なことをやりつづけてストレスをためていくわけだから、死んでいるようなものだろう。考えようによっては、仕事を続けるほうがストレスが大きく、より死に近づくともいえる。だから、いまの仕事をだらだら続けることに対して、かなり危機感を持ったほうがいい。仕事をやめて何か勉強したほうが自分のためかも。